美味い米を求めて長野旅行(食事編)

投稿日:

9月15・16日に長野県で美食ツアーを実施
基本的に「食って」「飲んで」「騒ぐ」がメインの旅でした
まずは私の旅行の目的の80%占める「食」をご紹介

まず手始めに善光寺に行ったがここ1年で3回も来てるので特に印象なし
同行している外国人3人は大はしゃぎ
外国人Aことリチャードは動かない善光寺に自前のカメラを連写
ホテルで画像データ見たら善光寺だけで400枚くらい撮影されてた

時間潰しも終わり今回の旅の一番の目的である小布施に移動

蔵部(くらぶ)さんにお邪魔した訳ですが昼食の時間になると予約がなければ2時間待ちするお店である
酒蔵を改装したお店で雰囲気も良い感じです

20121004-151000.jpg

わざわざ厨房が見えるカウンターを予約したわけですが、外人3人とも大はしゃぎ

20120926-134757.jpg
ここは釜炊き御飯が美味しいので早速注文

20121003-185422.jpg
私とリチャードと外国人Bこと自称西海岸一アニメ博士のフィリップは『信州牛の重ね焼き』を注文
先月嫁にエロ本を破棄されて傷心中の外国人Cのマイヤーズは『刺身定食』を注文
非常に美味しかったです、山葵をちょっと残して御飯に乗せて食べるのも良かったw
既に御飯を4杯お代わりしたのにも拘わらず
外人3人集「お腹一杯ー」
私「えっ!栗ご飯食べ無いの?」
外人3人集「何それ?」
私「栗ご飯食べ無いとかwww神戸行ったのに神戸牛食わないのと同んなじだけ損してるぞw」
外人3人集「食べるよ!凄く食べるよ!」

20121003-190427.jpg
9月だったため今年の栗ではなかったですが非常に大粒の栗で美味しかったですが、もち米はお腹に来るねw
お腹一杯です
車運転するのは私なので3人は日本酒も楽しみ大満足だったようです

夕食はホテルで適当に済ませ、夜食は長野に来たのにセブンイレブンの蕎麦を食べてましたw
笑ったのがコンビニの蕎麦に付いてくる、麺を解す為の水を汁に入れて薄めちゃったリチャード、日本通でもあるフィリップは麺を解し、マイヤーズは水の存在すら忘れてゴワゴワの麺を2パック食べてた

二日目は朝飯を食べる事なく戸隠神社に向けて移動開始

リチャード「腹減ったー肉食いて~、腹減ったー肉食いて~」
フィリップ「こんなクネクネした道には絶対に86いるだろ!豆腐屋どこだw」

車内はとっても五月蝿いです

20121003-191036.jpg
戸隠神社に到着したが特に食べる物も無く
蕎麦ソフトクリーム』を一人2本づつ完食
戸隠神社の奥社?へと続く杉並木を歩く我々
飲み物を買うのを忘れ往復で2時間くらい掛かって入口まで戻って来たが最初に買ったのはこれ

20121003-192233.jpg
熊笹ソフトクリーム』である
抹茶っぽい味だったが非常に美味であったが朝食抜きのアイスクリーム3本である
リチャードは笹と竹を勘違いして「バンブー!バンブー!」と大はしゃぎ
ついでに「竹槍思想もここまでくると凄げーなw」と完全に誤解
彼に聞くと「竹槍思想って使い道の無いような竹でも槍とか作って爆撃機落とす為に努力すること」と定義されており面白いのでそのまま放って置いた

長野市内に戻る途中、市内から戸隠神社に行く道が大混雑しており
「俺たちもう戸隠神社見て来たもんねwww」と渋滞客を見て大盛り上がり
写真を撮りまくるリチャードである

20121003-192919.jpg
善光寺近くの蕎麦屋で遅めの朝食を堪能
お勧めは天ざる蕎麦でお腹が減っていたリチャードだけはざる蕎麦の大盛りを2個頼んでたが来て見てビックリの量

リチャードが「Dカップくらいのが来たよ!やべー」
と言うのに対してフィリップは「DだろうがAだろうが等しく愛でるのが英国紳士と言う物だ」と仰るが
貴方は生粋のアメリカ人です

取り敢えず全員完食してお店を出たわけですが駐車場に移動中に色々発見

20121003-193648.jpg
ZawacC Caffeの『蕎麦のクレープ(信州リンゴと生クリーム)

蕎麦で満腹だったのに僅か5分後にはクレープ食べてました
リチャードはクレープ食べた上にソーセージ(肉類)が入ったガレットまで食べてました
肉ならなんでもいいのかよw

舞台いを松本に移してマイヤーズが非常に楽しみにしていた松本城を
マイヤーズ以外「腹減ったから10分な?」と酷い仕打ちをして本当に10分+ロスタイム5分で切り上げ

20121003-194101.jpg
紫陽花というジェラート屋で珍しいネフタリンジェラートを食べてました
サッパリしてて美味しかったよ
昨日今日で食べたアイスクリームの中で一番美味かった

ついでに諏訪大社を見て帰路についたのですが・・・
サービスエリアで峠の釜飯とかラーメンとかカレーライスとかブドウなんかを食いながら帰ったら訳です
本当に長野を食い尽くした感じです
既に冬には別の旅行を企画しろと言われており大変難儀しておりますので良いところあったらご連絡下さい

ちなみにデータが消えたために本文書くの2度目ですが登場人物のアメリカ人は実名に変更しました
本当に楽しい旅行でした

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください