夏の娘との登山計画(概略編)

投稿日:

「DDな娘と一緒に登山しよう」という安直な発想から計画

以前に1/6サイズ娘と一緒に那須岳~三本槍岳を撮影しながら走破しましたが
今回は1/3サイズのDD娘です、さてバックパック容量は大丈夫だろうか・・・
20140529-111604-40564181.jpg


娘用バックとアウトドア用のバックはコレ

登山予定の山は『谷川岳』か『武尊山』です
電車で行く事を考えると『谷川岳』かなと思います、『武尊山』はバスのアクセスが・・・

始発電車で考えると
[地元駅](04:35発)

[高崎駅](06:55着)

[水上駅](08:14着)
↓関越交通③谷川岳ロープウェイ行(08:25発/670円)
[谷川岳ロープーウェイ駅](08:45着)
【コインランドリー】
・体駐車場の2階(男性用)
・ベースプラザのスロープ部分
・ビューテラスてんじん

約4時間の旅・・・行動開始は09:00想定

■登山ルート
20140609_mountpro
[登山口(西黒尾根)](09:00発)
↓150分(撮影時間30分想定)
[ラクダのコル](12:00着)
↓80分
[トマノ耳](13:20着/14:00発)
↓10分
[肩の小屋](14:10着)
↓20分
[天神ザンゲ岩](14:30着)
↓60分
[避難小屋(熊穴沢)](15:30)
↓40分
[ロープウェイ山頂駅](16:10着)
↓約20分
[谷川岳ロープーウェイ駅](16:30着)
↓20分+α
[土合駅](17:00着)

上越線下り終電20:45
上越線終電18:21登り
日の入り18:52(7/26日想定)

撮影に気を取られて下山できないのは以ての外なので
タイムスケジュールに余裕が無ければ撮影無しで帰還優先

田尻尾根は山頂から下りは90分想定で考えると[避難小屋(熊穴沢)]を16:30に到達していないと
日が出ている状態での下山は難しいかな、山だからもっと日の入りは早いだろうし夜間装備も充実させておこう

今回はそこまでホテルにお金を使いたくないし、上り電車は終電が早いので新潟方面で宿をとります
・エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)
・ホテル バレ・ヴィラージュ

のどちらにするかな・・・

翌日の交通の便や朝食の質を考えちゃうとエンゼルグランディアの方がいいとおもいますが
部屋個別のインターネット回線が無いとの事でなんとかしないと・・・

それにしてもさ・・・和室だから娘の浴衣とか買わないとーーーーーー荷物が増えるorz
結構一人旅?(娘もいるから2人旅か?)大好きですけど一緒に屋外撮影とか単純にアウトドア行こうぜ~などお誘いありましたら
行きたいです!orz

本年度は恐らく全日程の15%くらいは海外にいると思われるので何とも言えませんが・・・

コメント コメントを追加

  1. BGのボス より:

    いいな〜登山。
    最近自分もハイキング等しています♪
    一緒に行けたら良いですな(((o(*゚▽゚*)o)))

    キャンプは月一やってます♪

    1. abyssp より:

      秋までにとりあえず『谷川岳』と『武尊山』は登っておこうとw
      タイミング合えばキャンプは御一緒させて頂ければと思います
      何分、今アメリカなので無理なんですがねorz

      1. BGのボス より:

        谷川岳良いね♪
        行って見たいけど、まだ装備が不十分かな。
        今度登山指導して下さい。

        出張から戻ったら教えて下さい。
        タイミング合えばキャンプしましょう♪

abyssp にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください