台風と大阪ドルパと娘々(1日目)

投稿日:

台風がやってくる・・・

8月6日くらいからソワソワしっぱなしであった
8月10日のホームタウンドルパ大阪8は開催するのか・・・というか東京から行けるのか・・・

とりあえず大阪に行く事にしてドルパが開催されなかったら観光して帰ろう

20140827_01
集合場所近くのコーヒーショップで今回のカタログの中身を初めて見て、ツイッターで状況確認
前泊している方も多くいたので、ディーラーさんは意外に多く来れるのでは・・・

開催されなかったら今回予定されているDDS菊地真のお迎えはどうなるのか気になってました
あと実物見てないから何とも言えないけどDDアリサも一体型ボディーだし・・・ふぅ、どうしよう
とりあえずお迎え出来てから考えよう

友人のunajuu君の車に乗り9日夜に東京を出発
運転交代が出来るように東京海上日動火災保険の『ちょいのり保険』に加入
1日1,000円で人身・物損・車両破損まで対応でき、相手の情報は車のナンバーと車種だけだし手続きも携帯から操作するだけで楽だ

20140827_02
新東名を進み台風の風と雨を感じ、ちょっとした冒険気分
常に高速道路の状態と天気図をチェックしてたが・・・
20140826_02
伊勢湾岸道路と名阪道路が四日市・亀山で通行止め・・・広がる通行止め区間
高速道路が通行止めなのに下道で行けるわけもなく名古屋瀬戸道路と名神高速を使い大阪に行く事になった

大阪に近づくにつれて風と雨は凄くなってましたが、7月都内から神奈川の局地的豪雨に比べれば大したことないとの事(unajuu談)
途中で仮眠してから現地入りを予定してましたが、道路が通行止めになる前に近くに居たかったので走り続けて3時に大阪入り
時間があったので会場近くの銭湯で入浴、サッパリ出来たのは良かったな
銭湯のテレビで台風の状況を把握、外を見ると雨は降っていない

20140827_03
高解像度降水ナウキャスト』で見るとドルパ会場を中心に雨が降ってない・・・

会場付近のパーキングに車を停めて就寝

翌朝6時くらいに目覚め周囲を見渡す・・・うん風と雨が強いね!!
ちらほらと最寄駅から会場に向かう人が見え出陣
この時に「あとで娘を車まで取りにくればいいよね」なんて言わなければ良かったorz

りんざP含めた大阪アイマスドール勢と合流し会場で待機、ドルパスタッフが勢ぞろいしていたのでなんとなく開催するな~とは思ってた
どんどん強くなる風と雨の中で限定列に移動、流石に台風の影響で待機列の人数は少なかった

ドルパ限定列の自分なりの分析
・DDS菊地真とDDアリサの会場現物は50体程度
・同じくDDS菊地真とDDアリサの受注枠は300体程度
・再販のセーラー水着は2限(1名2個まで)のため120番台で完売
・DD初音ミクの受注生産量がかなりボークスのラインを圧迫している模様
・限定列のくじ引きは3周余裕で行え結構な量のくじが余ってたのでカタログを10冊とか持ってくれば回れた
・1~100番までの整列で6割りしか人が埋まっていないように見えた

とまあこんな感じで100番台がまだ終わってないくらいの段階でDDS菊地真とDDアリサが受注に切り替わった時の列の静けさはビックリしたし、受注枠の数が不透明なのでソワソワしっぱなし

会計を終えて会場入り

やはり台風の影響でディーラーさんの一部が来れてない様子だが、来れてないところは5ヶ所くらいだったかな
後は適当に購入して卓に座る

思い出したように娘を車から会場に持ってこようと外に出た・・・

なんじゃこれ
20140826_03
雨が横から来るし、傘壊れそうだし、流石に焦りました

どうにか無事に会場入りできましたが私は気力が尽きて娘出さなかった
20140826_04
ビンゴ大会では40枚近く皆で参加したが目玉の『DDS神崎蘭子』が初っ端なか出て行ったのでアイマス卓としてはやる気低下
その後の聖天使連続で出てたりもう何も無いだろうと思ってた最終盤
流石に40枚のうちにリーチは10枚くらいになっておりついにビンゴ
全くドールを知らない子にくじを引かせに行ったら

聖天使…えっ

卓は大爆笑で思わぬ形で新たに沼に飛び込んだ者を迎えた

ドルパ終了後はまだ風は強いが車でホテルに送ってもらい一息

夕食はホテルで取らず、南方から梅田まで歩きお好み焼き屋でテイクアウト
20140826_07
新淀川が大分増水してました、河川敷も水浸しでしたね

20140826_08
お好み焼きの「ひろかずや」さんでテイクアウト
20140826_09
マヨネーズの量が少ないよorz ホテルで白米・酒と一緒に食した

20140826_06
娘さんは浴衣姿、ホテルで待ちぼうけ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください