武装ドール装備開発 の 道具

投稿日:

ドール用の装備を作るにあたって、使用している道具に関して何点か質問が着てましたのでお答えします。

私の使用しているナイロン生地は米軍などで使用している実物生地を使用しておりますがあくまで人間用のサイズなのです

その為にサイズ調整しなければなりません

使用する道具に関しては工程ごとに区分けしてご紹介します

①素材を切る

布地のカットに関してはこの二つになります
カッターに関してはOLFAの物が非常に優秀なのでお勧めです
大きいほうは布地のカットを行う際に使用してます

まっすぐ切る際には定規を使いますが滑り止めの効いたこちらを勧めます

カッターマットに関しては切った際に布地の毛が挟まるので100円ショップのカッターマットを使い捨てにする方がいいです

②ほつれ止め

生地を細かく切った際にほつれを止めるためにナイロン生地の場合は接着剤じゃなくてライターで炙って溶かしてほつれ止めします
100円ライターでもいいですけど頻繁に使うと指が痛くなるので私はこちらを使ってます
便利な点は1インチまで切り口を一発で処理できます

布地の切断とほつれ防止

③マーキング

布地の切断箇所及び縫う場所に印を付ける時に使うものですが

裏面になる場所に関してはしっかりと見える油性マーカーを使ってます

見えるところに関してはチャコエースのホワイトを使います
水で消せるのが便利です。しかしながら少し太いのでカッターで先端を少しカットしてあげると便利だと思います

ちなみに型紙に関してはAdobe Photoshopの表示単位をmmにして使用してます
型紙管理も楽ですし、修正も楽なんですよねー
デジタルな型紙の作り方

他にご質問などありましたらコメント頂ければ出来る限りお答えできると思います

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください