新車納車と京都旅行とミニチュア(準備編)

投稿日:

秋頃から家族で年末に京都に行こうと話をしていた
実家にはプリウスがあるのだが、如何せん大人4人だと狭い上に荷物が入らない
そこで車で旅行する時には愛車オデッセイの出番になるわけだが…
・燃費5km/リットルで東京から京都まで無補給で行けない
・2月に車検でかなり費用が掛かる上に購入から12年経過

よし車を買おう

京都旅行の準備は車の購入から始まった

オデッセイ購入した時には気にしてなかったけど3ナンバーの維持は大変
なので新しい車への要求事項は

  • 維持費軽減化(3ナンバーからの脱却)
  • サバゲや撮影機材載せる大容量トランク
  • 燃費性能の向上
  • 快適な室内

こんな感じで考えてまして結局マツダのプレマシーになりました
20S-SKYACTIV L-Package
これにオプションを放り込むだけ放り込んでメーカー価格が320万くらいに・・・
サバゲやキャンプで一緒に遊ばせてもらってる方に交渉同行してもらい

なんとか250万になりました・・・さらに追加オプション入れ込みこの価格なので満足満足

IMG_3030.JPG

買おうかなと言って判子付くまでにまでに1週間
やっぱり現金一括払いは強いですわorz

IMG_3029.JPG

色々と手配ミスなども途中でありボディーコーティングや小物のオプションが追加され豪華に・・・
ついでに燃料満タンで納車されご満悦


納車後に京都に行くなら路面凍結や積雪を考えるとスタッドレスタイヤが必要
紆余曲折の末に装着

当初予算から大分余裕が出来たので追加装備を検討

■レーダー探知機(Yupiteru GWR93sd)にODBⅡ接続

ユピテル(YUPITERU) スーパーキャット超高感度GPSアンテナ搭載一体型レーダー探知機 GWR93sd

■ドライブレコーダー(HP f310)

ヒューレット・パッカード f310 (黒) GPS搭載・高画質FULL HD 1080Pドライブレコーダー/ WDR+Gセンサー、動体感知、臨時駐車監視モード、日本語メニュー。〔並行輸入品〕

他にあった方が良い物あれば教えてくださいorz

納車されて初っ端から大移動のプレマシー
結局移動距離は往復で1,450kmでした・・・頑張ったね

準備終わったのでいざ京都に出発

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください